No.  (--)
dayline

Date -- ・ -- ・ --


スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 91 (Thu)
dayline

Date 2006 ・ 12 ・ 28

年末という感じがしないのですが

年末とか正月という感じがしなくなって何年たつでしょう。だからといって、不満を言うつもりはありません。ただ浮かぶのは、社会も人も自分もどんどん移り変わっていくのだなあ、という感慨です。

はっきりと思い出すのは、正月のパンを買っておかなくては、とあわてていたことです。その頃は、年末や正月は特別な非日常の日々でした。それは、おそらく30年位前のことではなかったかと思うのですが、何年前のことだったかはっきりしません。今では、店はいつでもやっていますし、新年独特の特別な感じは、随分薄らいでしまいました。

来年もいつものように明けるのでしょう。いつものようにテレビでウイーンフィルのニューイヤーコンサートを楽しみながら、コントラバスのさくらちゃんを探したいと思います。
日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 90 (Fri)
dayline

Date 2006 ・ 12 ・ 22

大掃除も終わり、仕事も一段落

ゼミ生の皆さんによる研究室の大掃除も終わり、その後の恒例の梅酒パーティも大盛り上がりでした。事務局を置いている研究会や学会の事務処理も、事務局担当の方のラストスパートでつつがなく終了しました。みなさまありがとうございました。

後は、明後日の集中講義最終日で、大方の年内の仕事は終わりです。今年は、12月の日曜日を4回使っての集中講義でした。学生の皆さんも疲れたでしょうが、私もやや疲れ気味です。それでも、講義自体は充実していて、学生の皆さんも熱心に耳を傾け、楽しんでくれているようです。

クリスマス・イヴが講義の最終日。サンタの衣装はないけれど、せめてプレゼント代わりに、パワーポイントでプレゼンテーションということで。
日記 // コメント(5) // トラックバック(0) // Top

No. 89 (Thu)
dayline

Date 2006 ・ 12 ・ 14

うがい手洗いを忘れずに

冷たい雨が降っています。

年の瀬が迫りくる中、やり上げなければならない仕事に追われるように、走り回っています。なんとか今のところ、風邪にもかからず、喉の痛みにはノダメ(のど飴)をなめてやり過ごしています。

うがい手洗いを忘れずに、身体に気をつけて乗り切りましょう。


日記 // コメント(1) // トラックバック(0) // Top

No. 88 (Tue)
dayline

Date 2006 ・ 12 ・ 12

「あいがも」と「命」

掲示板に、千葉の米崎先生から「アイガモ」のお話、わだめい氏からは「命」の話題が書き込まれました。

皆さんが、それぞれ「いのち」に関心を持って活動しているのだな、と改めて感じました。

私は昨日、横浜市西区で講演会でした。さまざまな立場の方々が集まっておられるところで、基本的自尊感情と社会的自尊感情、共有体験などのお話をしてまいりました。皆さんが真剣にうなずきながら聞いてくださるので、ついついエンジン全開で張り切って、駄洒落も連発しました。最後には腰にしびれが来るほど、疲れてしまいました。反省。

まだ修行が足りないことを実感しました。いつも以上に、腹筋背筋スクワットと、帰宅後トレーニングに励んだのでした。
日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 87 (Thu)
dayline

Date 2006 ・ 12 ・ 07

授業で久しぶりに大笑い

今日は大学院の授業で、みんなで久しぶりに大笑いをしました。三谷幸喜作の連続テレビドラマで、HRというシットコム*があったのを、皆様ご存知でしょうか。その中で一度、約10分間の即興劇がありました。

大学院でロールプレイを近々やりますので、そのウォームアップを兼ねて、三谷氏と香取慎吾君の掛け合い劇を、ビデオで見てもらったわけです。院生の諸君も、声を出して笑いっぱなしでしたが、私も涙が出るほど笑いました。もう何回見たことかわかりませんが、一緒に笑ってくれる人がいると、ますます楽しくなるものです。共有体験そのものでした。

*シチュエーション・コメディの略で、ある状況設定の舞台を使って観客の前で演じる形式だと、私は理解しています。かつてのアメリカのドラマで、「ルーシー・ショウ」とか「コスビー・ショウ」などが好きでした。
日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 86 (Sun)
dayline

Date 2006 ・ 12 ・ 03

師走だから?!

という訳ではありませんが、このところ一段と走り回っている感じがしています。神奈川の大学から車を飛ばして渋谷で乗り捨てて、電車に乗り換えて千葉に飛んでいく、などという芸当を久しぶりにやってしまいました。

10数年前までは、そうした行動パターンが日常的で平気だったのですが、さすがに最近は疲れます。これからの一ヶ月、なんとか乗り切らなくては、と気を引き締めています。

うがい手洗いをこまめにするなどという、うがいな一面もあるのでした。
日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top
