No.  (--)
dayline

Date -- ・ -- ・ --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 96 (Sun)
dayline

Date 2007 ・ 01 ・ 28

朝日新聞

本日(1月28日)の朝日新聞朝刊の教育面に、研究大会のお知らせが出ています。

詳細は本ホームページで逐次ご紹介しておりますが、詳しいお問合せにつきましては、Eメールまたは電話・ファックスでお願いいたします。電話につきましては、今週は火曜日(30日)のみしか繋がらないかもしれません。来週は、火曜日(2月6日)、木曜日(8日)そして金曜日(9日)に在室の予定です。

話は替わって、またまた野球関連の話題です。
最近読んだアメリカの論文で、大リーガーのニックネームと寿命の関係を調査したものがありました。ニックネームのあった選手の平均寿命が2年半ほど長かったとのことです。ニックネームがつくほどに愛されて、その結果自尊感情が高まったからではないかとの考察がなされていました。
示唆に富んだ研究だと思いました。
スポンサーサイト
日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 95 (Mon)
dayline

Date 2007 ・ 01 ・ 22

大会迫る!

研究大会が迫ってきました。ということは、小生の誕生日も迫ってきたということになります。50歳代最後の1年がもうすぐ始まろうとしています。

ラウンドテーブルの演題も順調に集まり、実りのある大会が期待できそうです。もちろん、講演も楽しみですし、なにより皆様と顔を合わせること、同じ場所で同じ空気を吸い同じ体験をするということが、何よりの収穫になると思います。

話は変わりますが、私の知っているプロ野球と言えば、中西と稲尾の西鉄ライオンズや国鉄スワローズです。

人から聞いた話ですが、はじめ国鉄コンドルズにしようという案もあったそうですが、混んでいてはまずいということで、座れる電車を目指してスワローズになった、というのは本当の話なのでしょうか。
日記 // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 94 (Mon)
dayline

Date 2007 ・ 01 ・ 15

学会がひとつ終わりました

昨日までの週末、東京代々木の国立オリンピック記念青少年総合センターで、私が学会長を務めている日本学校メンタルヘルス学会の第10回記念大会がおこなわれました。

いつにも増して多くの参加者がありました。ただ、学会としてはもろ手を挙げて喜べることばかりではなく、反省点や改善点も沢山浮かんできたように思います。それでも、たくさんの方々との出会いもあり、今後の活動への示唆や契機を得られる貴重なチャンスであったことは間違いありません。お手伝いをしてくださった女子AY大学の学生の皆さんにも、感謝したいと思っています。

来月は、いよいよわが「いの研」の大会が同じオリンピック・センターで開催されます。会員の皆様をはじめ、ブログ読者の皆様、そして子どもといのちの教育に関心のある皆様と、充実した一日を過ごせることを楽しみにしています。
日記 // コメント(1) // トラックバック(0) // Top

No. 93 (Thu)
dayline

Date 2007 ・ 01 ・ 04

朝日社会福祉賞

本日1月4日付の朝日新聞で、朝日社会福祉賞の受賞者が発表されました。

2月24日の研究大会で講演をお願いしている斎藤友紀雄先生が、『自殺予防のボランティア「いのちの電話」の発展に尽力した功績』で、この賞を受けられました。

紙上には先生のいつもの笑顔の写真が大きく掲載され、「「生きていてほしい」が原点」の見出しが躍っています。

先生には、早速メールでお祝いを申し上げました。
一人でも多くの皆様とともに、先生のお話を伺うのを楽しみにしたいと思います。
日記 // コメント(1) // トラックバック(1) // Top

No. 92 (Wed)
dayline

Date 2007 ・ 01 ・ 03

あけましておめでとうございます

皆様、明けましておめでとうございます。
2007年が始まりました。今年が良い年であることを願って、近所の神社へ初詣に行ってきました。巫女さんの笛と舞で、新年らしい気分に浸ってきました。

今年も元旦から、原稿書きなどたっぷり仕事をしています。犬たちとの散歩も、毎日気持ち良くできています。今年も身体に気をつけながら、精一杯仕事をしたいと思っています。仕事ができる喜びをかみしめながら、皆様と共に歩いて行きたいと思います。

子どもといのちの教育研究会第8回大会の開催もあと52日となりました。去年お会いした皆様、そして今年初めて参加される方々、どうぞ宜しくお願いいたします。お会いすることを楽しみにお待ちいたします。

まずは新年のご挨拶まで。
日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。