No.  (--)
dayline

Date -- ・ -- ・ --


スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 113 (Sun)
dayline

Date 2007 ・ 09 ・ 30

冷たい秋雨

冷たい秋雨の中外出する気にもなれず、部屋の片隅にうずくまっていました。テレビでF1を観戦したり、東京シティ・フィルの演奏で遠く惑星に思いを馳せたりの一日でした。

30年ぶりの開催とかで、大雨の富士スピードウエイは盛り上がっていました。スピンや接触事故が続発で、はらはらしどうしの2時間あまりでした。

東京シティ・フィルの惑星もなかなか若さに溢れた演奏で、これまたドキドキしどうしの1時間でした。

秋雨や エフワンもオケも ホルスロットル、字あまり。
日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 112 (Fri)
dayline

Date 2007 ・ 09 ・ 21

虫たちが元気です

さすがに東京も、夜は少しばかりさわやかな風が吹き抜けています。数日ぶりの東京の夜を迎え、虫たちが元気に鳴いていることに気づきました。

先週は学会、今週は合宿と、2週続けて家を空けることが続きました。

先週の日本学校保健学会では、いのちの教育の小・中学校での実施状況を調べた全国実態調査の結果を発表しました。この調査研究は、文部科学省の科学研究費の助成を受けておこなわれたもので、全国規模の実態調査としては初のものとなる、意義あるものと自負しています。今年度中には報告書にしてまとめますし、論文にして学会誌にも発表するつもりです。

この学会では、共有体験と自尊感情に関するラウンド・テーブル形式の発表もおこないました。1時間という、通常の学会としては長い時間を与えられ、参加者と突っ込んだ議論のできるのがラウンド・テーブルです。30名を超える参加者で、会場は熱気に包まれた、実り多い時間でした。

合宿はゼミ生の人たち10数名と、伊豆の海岸へ行ってきました。卒業論文の中間報告会をメイン・イベントとして、充実した3日間でした。

めげずに今日も 写真なしのブログで 秋を迎える、字あまり。
日記 // コメント(1) // トラックバック(0) // Top

No. 111 (Mon)
dayline

Date 2007 ・ 09 ・ 10

朝夕はめっきり

東京も、本当に朝夕はめっきり涼しくなりました。
栗が美味しそうに実っています。近所の農家にも、栗あります!」の看板が。

話しかわって。ブログの法則を発見しました!!
写真つきのときとそうでないときでは、どうもリアクションが違うような気がするのですが。そんな法則性はあるのでしょうか。それとも、そんなのはもうすでに常識なのでしょうか。

レスポンス 少ないときは写真が ないときらしい、字あまり。 
日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 110 (Wed)
dayline

Date 2007 ・ 09 ・ 05

キャンパス散歩

昨日は久しぶりにキャンパスを散歩しました。
特に今年の夏の暑さには、散歩に出かける気持ちをそがれました。これからは緑の中を歩くのが楽しみな季節です。

メタセコイアの大木が立ち並ぶ並木道では、無数のセミのなきがらが累々と続きました。踏みつけることのないように、注意しながら歩きました。

別の場所では、沢山のつやつやと輝くトチノミを見つけました。数十年ぶりに手にしたような気がします。子どもの頃、トチノミを使った遊びをしたような気がするのですが、どうも思い出せません。トチノミ


トチノミを なにに使ったのか思い出せず でも捨てるに捨てられず、字あまり(大幅)。
日記 // コメント(1) // トラックバック(0) // Top

No. 109 (Sun)
dayline

Date 2007 ・ 09 ・ 02

勉強会、盛況でした

昨晩は、東京文京区で今年度第2回目の子どもといのちの教育研究会主催の勉強会LESでした。

東京都内のプレイパークでプレイリーダーをしている3人の若者からの、「子どもと遊び」についての話題提供でした。東京、神奈川、埼玉、千葉などの関東地方のみならず、奈良、大阪などから駆けつけた参加者から、活発な意見が出され大盛況の勉強会でした。

のびのびと遊びながら、成長していく子どもたちの姿が印象的でした。成長するといえば、私の机の上でも小さな生命が育っています。4日目でこの勢いです。

育てるたまご


ハーブの芽 美味しく育て 卵の中で、字あまり。
日記 // コメント(2) // トラックバック(0) // Top
