No.  (--)
dayline

Date -- ・ -- ・ --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 116 (Mon)
dayline

Date 2007 ・ 10 ・ 29

さわやかな風、フィンランドから

先週土曜日は、子どもといのちの教育研究会の勉強会「LES+」ということでフィンランドから研究者をお招きして、最新の「フィンランド教育事情」を伺いました。

いつもの倍にもなろうかという、本当に沢山の皆様が台風の暴風雨をおして、東京は本郷に集まられました。充分なこともできませんでしたが、にわか仕立ての通訳ということで、私にとってもあっという間の2時間でした。

クク

秋台風 怪しい音だと 振り返る、字あまり(でもない)。  
スポンサーサイト
日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 115 (Sat)
dayline

Date 2007 ・ 10 ・ 20

子どもたちが輝いていました

昨日は、久しぶりに埼玉県の小学校へ行ってきました。3年生の総合的な学習の時間の研究授業です。

2年前訪問したときに、音楽の授業で、素敵な「ピアニカ二人羽織」の共有体験をしていた子どもたちです。3年生になった彼らは、グループ体験でさらにバージョンアップしたエネルギーを見せてくれました。楽しいひと時でした。

眼鏡のメメ

わが家のメメは、まとわりつくククから逃れて、共有体験を一人でほっと噛みしめています。

秋空や ほっと一息 めがねのメメは、字あまり。
日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 114 (Wed)
dayline

Date 2007 ・ 10 ・ 17

秋らしくなってきました

朝夕はめっきり冷え込んで、秋らしくなってきました。
先週は千葉県市川市と山梨県甲府市の高校へ、月曜日は徳島県阿波市の小学校へ出かけてきました。
どこへ伺っても行く先々で、先生方が本当に一所懸命教育に力を注いでおられることを感じます。

秋が深まり、山々が少しずつ色づき始めました。長い夏の疲れが出てくる頃です。わが家のメメも、少し疲れ気味です。皆様、お体を大切にお過ごしください。

体寄せ合うメメとクク


秋深し 少しからだを 寄せ合ってみる、字あまり。
日記 // コメント(1) // トラックバック(0) // Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。