No.  (--)
dayline

Date -- ・ -- ・ --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 122 (Thu)
dayline

Date 2007 ・ 12 ・ 20

冬の鳥取

美保南での授業
三度目の鳥取です。今回は、6年生の児童を対象に「感じるということ」というテーマで授業をしてきました。

6年生の2クラス60名あまりが、カーペット敷きの特別教室に集まって待っていてくれました。とても素直で正直で賢い子どもたちが、興味津々の顔つきです。私としては結構緊張して対面したのですが、とっさに自己紹介代わりに児童の目前で開脚して見せました。日々の鍛錬のお陰で、ほぼ180度に開く私の足を見て、どよめきが起こりいっぺんで仲良くなれた(?)ように思います。

先生方対象の講義も、とても熱心に耳を傾けてくださり、楽しく充実した時間を過ごせました。心地よい疲れとともに飛行機に揺られ(悪天候で)、深夜東京へ戻りました。

カーペット 一緒に座って 足開いてみる、字あまり。 
スポンサーサイト
日記 // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 121 (Mon)
dayline

Date 2007 ・ 12 ・ 03

落ち葉の山

昨日から、都内某大学での集中講義が始まりました。毎年のことですが、この季節には日曜日といえば入試か集中講義です。朝早くから、熱心な学生の皆さんに囲まれて、夕方薄暗くなるまで楽しい一日でした。もちろん、体力的には疲労がありますが、熱心に耳を傾けてくれる学生の皆さんとの充実した時間は、とても価値ある時間です。

今日は、埼玉県の某小学校で、いのちの授業の研究授業に行ってきました。これまた熱心な先生方とのディスカッションが、暗くなるまで続きました。先生方の授業がさらに進み、深まることを願っています。私自身も沢山のことを学び、考えを深める機会となりました。

キャンパスの 落ち葉が山に 銀杏踏む、字あまらず。
日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。