No.  (--)
dayline

Date -- ・ -- ・ --


スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 132 (Mon)
dayline

Date 2008 ・ 03 ・ 31

集中講義

sakura
キャンパス一杯の満開の桜の元で、集中講義をしてまいりました。ほんの“若干名”の大学院生の方々との、4日間の密度の濃い時間でした。

3日目の夜には、いのちの教育に関心のある方々との会食の機会も得て、また新しい出会いとネットワークの広がりを実感しました。

桜咲く KJ法で ラベル散る、字あまらず。

日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 131 (Thu)
dayline

Date 2008 ・ 03 ・ 20

三度目のフィンランド

オウル空港のランチ
3年連続、3度目のフィンランドでしたが、去年に続いての一人旅。空港でのランチも、サンドイッチとコーヒーとデザートのシナモンロール。
それにしても、3度目となると、訪問先の小学校や中学校では、ほとんどの先生方と顔見知り。いろいろ細かいことを訊ねたり、今まで見逃していたことに気づいたりと、沢山の発見がありました。


自尊感情の国際比較研究の結果について、協力していただいた4つの小学校と2つの中学校の先生方が集まった会合で報告をしました。
お茶やケーキやシナモンロールを楽しみながらの、それも楽しいひと時でしたが、その後もまた一段と盛り上がりました。各学校の先生方が、ギターを背負ったり抱えたりしてきていて、次々と歌で盛り上がります。フィンランドの伝統的な歌、ビートルズの歌など、1時間は歌い続けたような気がします。

研究も お茶もケーキも 吹っ飛ぶ歌声、字あまり。
日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 130 (Sun)
dayline

Date 2008 ・ 03 ・ 02

ちょっと特別な誕生日!

誕生日2
20、30、40、50年目と、それぞれちょっと特別な誕生日でした。おなじように、60年目もちょっと特別な感じがします。
2月25日は、大好きなビートルズのジョージ・ハリスンの誕生日でもあるそうです。一方、学問の神様と言われる菅原道真の命日でもあるそうです。なにやら、意味ありげな誕生日だなあ、と勝手に自分で思っています。

ケーキ切る これを契機に 景気良く、字余らず。


日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top
