No.  (--)
dayline

Date -- ・ -- ・ --


スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 141 (Mon)
dayline

Date 2008 ・ 06 ・ 30

静岡です

清水エスパルスの旗
静岡県へ行ってまいりました。東京から新幹線で1時間ほどで、音楽と景色を楽しみながらサンドイッチを食べていたら、一眠りする間もなく着いてしまいました。

静岡県内の学校保健会での講演です。沢山の先生方が、熱心に耳を傾けてくださいました。終了後にも、「いのちの教育」の具体的な展開について、数名の先生方と議論をいたしました。

富士山に うなぎにサッカー 学校保健、字あまり。 

日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 140 (Sat)
dayline

Date 2008 ・ 06 ・ 28

25年続く勉強会

25年、言い換えれば四半世紀です。世紀という言葉が入ると、とたんに歴史上の出来事のように思えるほど、はるかな昔だったような気もします。

まだ大学院生だった私が、指導教官のお力を借りながらはじめた、養護教諭の先生との勉強会が、今も細々と続いています。ここまで来ると、なんだか博物館の展示品として推薦したいような、そんな気持ちもしてきます。でも、そのつど新鮮な発見と学びがある集まりです。

今日も、その勉強会の日でした。今年の4月から5月にかけてカナダで行われた学会の様子を報告し、そこから発展して様々な話題に花が咲きました。楽しく充実したひと時でした。

人と人が 言葉を交わせば 花が咲く、字あまり。
日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 139 (Sun)
dayline

Date 2008 ・ 06 ・ 22

梅雨らしさ

しとしとと、細かい雨の週末です。梅雨らしさを感じます。
梅雨と言えば、今年も何度かラジオやテレビで「本日梅雨に入ったと見られる、と気象庁が発表しました」という言葉を聴きました。なにやら落ち着かない気分になります。「梅雨に入ったと見られる」とは、どういう意味なのでしょうか。梅雨の定義をしっかりと定めて、その定義の条件が揃ったら潔く「本日、梅雨に入りました」と言えば良さそうに思うのですが、いかがでしょうか。

それはともかく、今週は埼玉県S市の学校保健会で講演をしてきました。久しぶりにお会いする方の顔も見えて、とても懐かしくもあり、緊張もいたしました。週末は、雨の東京で日本健康教育学会の第17回大会があり、これまた久しぶりに沢山の仲間や先生方とお会いし、楽しく充実した時間を過ごしました。

粉ぬか雨 今にも降って こぬか雨、字あまり。 
日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 138 (Mon)
dayline

Date 2008 ・ 06 ・ 16

初夏の風Ⅱ

inko
初夏の風に乗って来たのでしょうか、数羽のインコがわが家のミモザの実をついばんでいます。どうやら随分と用心深いようですが、一羽だけはいつまでも横の電線でのんびりしています。インコにも、いろいろ個性があるのでしょう。

初夏と言えば、通勤途上の道路端では田植えもほぼ終わり、とても気持ちの良い風景が広がっています。帰宅途中の夜の道では、広い湖の真ん中を一直線に走っているような錯覚に襲われます。素敵な初夏の一瞬です。

写真撮るよ いい子だから インコにしてね、字あまり。




日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 137 (Sat)
dayline

Date 2008 ・ 06 ・ 14

兵庫県の小学校へ

今週は、兵庫県の小学校へ行ってきました。その学校へは、2度目の訪問でした。道徳の授業研究で、いのちのつながりをテーマに4年生の授業がありました。前回見せて頂いた授業でも、先生の力量に舌を巻きましたが、今回も授業者としての先生の力に感嘆いたしました。授業後の研究協議でも、50名前後の先生方の、熱のこもった議論があり、学ぶことの多い、充実した時間でした。


chirashizushi
帰りの新幹線で、夕食に散らし寿司を食しました。お土産と一緒に車内販売で購入したのですが、小銭が足らず、90円ばかりディスカウントしてくださいました。ありがたく、美味しく頂きました。

にこやかに どうぞどうぞと 新幹線ガール、字あまり。
日記 // コメント(1) // トラックバック(0) // Top

No. 136 (Sun)
dayline

Date 2008 ・ 06 ・ 08

初夏の風

自転車
初夏の風が、気持ちよく吹きぬける季節となりました。最近、15年以上物置に眠っていた自転車を、久しぶりに持ち出して手入れをしています。さび付いたり、風化していたりして、いたるところボロボロですが、556を付けて磨いたら、随分きれいになりました。

ただ、前に3枚、後に7枚ある歯車を、すべて使ってスムーズな変速とはいきません。やはり、ワイヤーの交換かな、本職に頼まなくては駄目かな、などと少し弱気になっています。

初夏にバイク さび付いてしまったのは しょーかないかな、字あまり。

日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 135 (Thu)
dayline

Date 2008 ・ 06 ・ 05

大盛況のLES+

先週の土曜日は、子どもといのちの教育研究会の、今年度第一回目の勉強会「LESプラス」でした。
カナダの死生学について、マギル大学大学院の博士課程で研究されている和田香織さんから、お話しをうかがいました。20名近くの熱心な聴衆との、充実した2時間を過ごすことができました。

やっぱり現地の話は、現地に住んでいる方に聞くのが一番です。昨年は、フィンランドの教育についてフィンランドの研究者からお話を伺いました。これからも、広くできるだけ多くの国や地域の情報を共有して行きたいと思っています。

勉強会 フィンランドにカナダ 次はどこ、字あまり。


日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top
