No.  (--)
dayline

Date -- ・ -- ・ --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 147 (Tue)
dayline

Date 2008 ・ 12 ・ 30

いよいよ2009年です!

といっても、2009年が特別な年というわけではありません。特別な年といえば、今年も特別でしたし、これまで毎年が特別な年でした。

とはいいつつも、毎年毎年、少しずつ分母が大きくなるせいか、一年の過ぎるのが早く感じられます。クリスマスもいつの間にか過ぎ去っていきましたし、大晦日ももうすぐのようです。お正月も来るらしいけれど、どうにも生活に密着した感じがしません

というわけで、今日も一日机に向かって計算をしたり字を書いたり、暖かい日中に散歩をしたり

とかいってると、客があったり行かねばならないところがあったりで、それなりに慌しい年末でした。

といいつつも 明日は何日と 問いつつも、字あまり。
あーぁっ。CDも本も買いそびれてしまったです。


スポンサーサイト
日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 146 (Mon)
dayline

Date 2008 ・ 12 ・ 22

当時の冬至は寒かった!?

当時の冬至は寒かった、といった話しを聞くことがありますが、今年の冬至も十分寒いと思います。ちなみに、「とうじ」で広辞苑を引くと12の同音異義語が並んでいます。これらを使ってダジャレを言っても、面白くはないでしょうね。おそらく。

当事者とか、陶磁器とか、藤次郎のように少し言葉を足すとか、冬至の工事とか、冬至の掃除のような一部置き換えもありでしょう。それでも、イマイチです。もっと変化球が欲しいですね。どこへ行ってしまうか分からない、ナックルボールのような。

冬至過ぎ 東寺を訪ねた あの当時、字あまり。

ああ、ダメだ。つい、美しくなってしまう。 
日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 145 (Wed)
dayline

Date 2008 ・ 12 ・ 17

ブログはフロクに似ている

ブログはフロクに似ているでしょうか。

フロクが欲しくて雑誌を買うということはありそうです。また、オマケが欲しくてグリコを買う人もいるでしょう。数年前にはオマケの自動車のプラモデルが欲しくて、事実私は、普段なら絶対に買わない缶コーヒーを数本買いました。

ということで、ブログが読みたくてインターネットに接続する人がいるのか、というのが本日のテーマでした。とりわけ「卓ブログ」については、絶対にない!でしょう。

インターネットの 付録のような ブログ読む、字あまり。



日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 144 (Wed)
dayline

Date 2008 ・ 12 ・ 10

活動記録!?

ブログを書くことの意味を考えているうちに、いつの間にか5ヶ月がたち、今年も残りわずかとなりました。

急にブログの更新が途絶えたので、何人かの方々から「具合でも悪いのではないか」とか、「お忙しいのかしら」などとご心配を頂きました

決して具合は悪くありませんし、忙しいわけでもありませんのでご安心ください。確かに、風邪を引いて少し苦しみましたし、毎週毎週講演に出かけ、月刊雑誌の連載が2本あり、他に各種論文や学会発表それに新しい本の仕事など、仕事が山積みになっています。でも、それは今までもおなじことですし、取り立てて忙しいわけでもありません。

ブログの意味を考えておりますので、またしばらくお休みするかもしれません。ということで、

ブログの意味 考えているうちに テブクロの冬、字あまり。


日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。