No.  (--)
dayline

Date -- ・ -- ・ --


スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 150 (Wed)
dayline

Date 2009 ・ 01 ・ 21

正月は盛り沢山

今日は、末永く歴史に残るであろう一日でした。
真夜中のテレビ中継を見たために、今日は一日ぼんやりしています。それでも、リアルタイムでその瞬間を見たいと思いました。

今年の正月は、個人的には毎日毎日原稿を書くばかりでしたが、日本学校メンタルヘルス学会の大会も終わり、またこうして机の前に座る日々が続いていきます。

200万人 集まっちゃうとは オーバーま、字あまり。
  
日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 149 (Mon)
dayline

Date 2009 ・ 01 ・ 05

仕事始め

国会も始まりました。仕事始めです。
とはいえ、けじめなく、だらだらと、年がら年中仕事をしている私などは、「仕事始まっている」ですが。

私の周りでは、大学生や大学院生の皆さんが、卒業論文や修士論文の仕上げに必死の形相で取り組んでいます。深い森に分け入ってしまって、森の全容が見えなくなってしまっているかもしれません。目の前の一本一本の木立や、枝葉は実にクリアに見えているのですが、いま自分がどこにいるのか、そもそもどんな森の中をあるいているのか、それがわからなくなることがあるのです。

朝刊を ゆっくり読んで 鳥瞰(ちょうかん)しよう、字あまり。
鳥瞰(ちょうかん)って、スーパービジョン(超・観る)ってことだから、超観(ちょうかん)と同音なんです、かね!?ついでにいえば、朝刊(ちょうかん)も世界を上から見ているような感じもする、ような!?
日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 148 (Fri)
dayline

Date 2009 ・ 01 ・ 02

静かな正月

いつになく、大晦日には紅白歌合戦を全曲聞いてみました。そのせいか(せいではない!)、視聴率が高かったそうです。

いつものように、綾香もいきものがかりも良かったけれど、やはり次元の違いを感じさせられたのは、アンジェラ・アキと森山直太郎でした。彼らの歌を、生で間近に聞いて見たいと思いました。

いつのまにか、今日はもう1月2日。昨日はウィーン・フィルのコンサートも聴いたし、そろそろ日常に戻らなければ、仕事がたまってしまいます。

いつわりの 少ない年になれ 今年こそ、字あまり。
社会派川柳ということで。




 


日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top
