No.  (--)
dayline

Date -- ・ -- ・ --


スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 167 (Thu)
dayline

Date 2009 ・ 05 ・ 28

田植えも間近

毎日の通勤途中に見る田に、水が入り始めました。
やがて、すべての田が水で満たされ、稲の苗が植え込まれた頃が、一番好きな季節です。

広く平らな湖の、真ん中に伸びた一本道を行くような、そんな朝夕の通勤時間はなんとも言えない幸せなひと時です。変化のない、平らな水面の中を進んでいくと、自分が進んでいるのか止まっているのかわからなくなるような、そんな不思議な感じもしてきます。

三日月が 微笑みかけてる 田んぼかな、字あまり。
日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 166 (Mon)
dayline

Date 2009 ・ 05 ・ 25

涼しい、というより寒い

夜半から朝にかけての雨。そして、昼間の暖かさ。日が暮れて嘘のように、夜になって冷え込んできました。しまいかけたセーターを着込んでいます。

明日はまた夏日になるという予報です。一日二日で四季がめぐっているような毎日です。体調管理に気をつけようと、改めて気を引き締めています。

さすがだね 激しい雨も さつきまで、字あまり。
日記 // コメント(1) // トラックバック(0) // Top

No. 165 (Sun)
dayline

Date 2009 ・ 05 ・ 17

ピーシー?!

「ご隠居、てえへんだ
「どうしんですか八っつぁん、そんなに慌てて」
「どうしたもこうしたも、隣からピーシー、ピーシーって聞こえてくるんで。虐待じゃねえかって」
「そりゃあ大変です。虐待の疑いがあったら、すぐに児童相談所へ連絡しなければなりません」
「そ、そうでがしょ。自動車相談所ですよね。あっしも車の具合が悪くなったとき、自動車の修理工場へ持って行きました」
「ちょっと違うんですがね。ところで、ピーシーだけですか、聞こえてくるのは」
「いや、それが、ピーシーの後ビンタとかなんとか。ビンタでピーシーじゃあ、痛いだろうって
「ははあ、それなら配ありません。動きは遅いでしょうが、痛くはありませんから

遅いなあ 新しいピーシーが ビスタのせいかしら、字あまり。
日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 163 (Thu)
dayline

Date 2009 ・ 05 ・ 14

フェラーリ?!

「ご隠居さん、てえへんだ
どうしたい、熊さん。そんなに息せき切って」
「どうしたもこうしたも、長屋の前に真っ赤なフェラリーが止まってるんで」
「フェラリーが止まってるって。そりゃえらいことですよ。フェラリーといえば、えらいことです
「でがしょ。なんったって、フェラリーですから」
「で、真っ赤なんですね
「ええ、真っ赤で、まん前のところに跳ね馬のバッヂが付いていやした」
「フェラリーといえば、英語で妖精のことです。そりゃあ、なにか良い知らせなのかもしれませんよ」

フェアリーが 妖精だから フェラーリも憧れ、字あまり。
日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 162 (Tue)
dayline

Date 2009 ・ 05 ・ 12

忍耐!?

難題が降りかかったときには、忍耐も時には必要です。

熊さんや、どうしたい。朝から寝ぼけた顔して」
ご隠居さん、良く聞いてくださいやした。ゆんべは眠れなくて
「おやおや。雷が落ちても目がさめないというお前さんが眠れないとは」
「夜中に目がさめて、足の裏がかゆくなったときの忍耐はつらいもんでさ。眠ってしまえばいいんでしょうが、かゆくて気になって眠るどころじゃない。足の裏をかこうとすると、相当に体を動かさなくてはなりやせん。そんなことをすると、目が完全にさめてしまいそうだ。そこで、もう一方の足でかこうとすると、思うようにかけやしねえ。そんなことをしているうちに、体中から汗が吹き出てきて、もう忍耐の限界!!ああ、眠い」

難題も ほどほどの忍耐が 良いのでは、字あまり。
日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 161 (Mon)
dayline

Date 2009 ・ 05 ・ 11

次々と難題が

最近のニュースをみていると、次々と難題が降りかかってきている感じです。「なんだい!?」なんて言っているどころじゃありません。

インフルエンザが心配だと思っていたら、昨日あたりから咳が出て風邪をひいたようです。あまりの暑さに、布団を跳ねのけて寝ていたせいでしょうか。

テレビのスポーツニュースで、北京オリンピックのことを振り返っていましたが、そのすぐ前には四川の大地震で7万人もの人たちが亡くなっていたのでした。

東京では、ロック歌手が亡くなって、何万もの人が集まって悼んだそうです。

民主党は代表が代わるそうです。

ハイブリッド車が、4月の販売台数で第一位になったそうです。


自動車は 何台売れても 難題残る、字あまり。
日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top
