No.  (--)
dayline

Date -- ・ -- ・ --


スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 176 (Wed)
dayline

Date 2009 ・ 07 ・ 22

特別支援教育といのちの教育

先週は、土曜日が特別支援教育に関するシンポジウムでした。このシンポジウムは、日本学校メンタルヘルス学会が主催したもので、東京の国立オリンピック記念青少年総合センターでおこなわれました。

その土曜日から、日、月と三日間は、千葉の幕張メッセAPHPEという国際学会が開かれました。アジア・パシフィック地域の、ヘルス・プロモーションとエデュケーションの学会で、私も台湾の研究者と二人で座長を務め、いのちの教育のシンポジウムをおこないました。

東京でも千葉でも、熱心な聴衆との議論が尽きない有意義な時間でした。

夏が来て シンポシンポで 進歩するかな、字あまり。
日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 175 (Fri)
dayline

Date 2009 ・ 07 ・ 10

森で蝉が!

ケヤキのトンネル
大学の森で、今年初めて蝉の声を聞きました。これまで続いた暑さからすると、なんだか遅いような気もしますが、平年と比べてどうなのでしょうか。

とは言え、風が吹く森の中はとても心地よく、戸外で食べるお昼ご飯は、それだけでいつもの何倍も美味しく感じられます。

おいしさに 毛虫も食器(うつわ)に 飛び込んでくる、字あまり。
日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 174 (Wed)
dayline

Date 2009 ・ 07 ・ 01

ぽんぽこ仮面!?

朝日新聞夕刊に連日現れる、ぽんぽこ仮面とは何者か?NHKに日曜日に現れる、セクスィ武将と同じくらいに不安と戸惑いをかもし出す人物であります。小和田君は、ど、どうなるのか?

パッと現れパッと消えるパットマン・エックスとか、狼少年ケンとか、エイトマンとか、少年ジェットとか、鞍馬天狗とか、赤胴鈴の介(?)とか、とかトントンとか、蟹工船とか、変身とか、マンボウとか、楡家の人々とか、次々と果てしなく連想されます。

どうなるのかと言えば、ポルシェとフォルクスワーゲンの飲み込みあいも、どうなるのでしょうか。はるか昔、ポルシェ914という車に乗っていましたが、それはポルシェの車体にワーゲンの空冷4気筒水平対向原動機付きで、ワーゲンポルシェと言われていたのを思い出します。

ぽんぽこで 思いは走る 果てしなく
、字あまり。  
 





日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top
