No.  (--)
dayline

Date -- ・ -- ・ --


スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 179 (Tue)
dayline

Date 2009 ・ 08 ・ 18

セミは長生き!

最近、セミがとても多いように感じます。
子どもの頃に、必死でセミ取りをしたのが嘘のように、至るところにセミがいますし、セミの抜け殻だって取り放題。大学のキャンパスを歩けば、セミの死骸を避けながら歩くのが大変なほどです。

そもそもセミが短命だとは、勝手な思い込みのような気がします。地中にいる期間もセミは生きているわけで、地上に出てからの時間が短いというだけで、セミが短命だというのは、あまりに見方が一面的のように思うのです。

セミ時雨 高校野球も セミファイナル、字あまり。
日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 178 (Sun)
dayline

Date 2009 ・ 08 ・ 16

兼続が加熱ぐ?

先月の鳥取行きでは、一緒に行った中に歴史に詳しい大学院生がいて、毛利やら小早川やらという話で盛り上がりました。先週の上越では何と言っても愛の兼続でした。

そういえば、ツマブキ兼続オグリ三成と共に、いつのまにか髭など生やして、なかなか武将らしくなってきました。

髭生やし 不精ではない 武将ふたり、字あまり。 
日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 177 (Thu)
dayline

Date 2009 ・ 08 ・ 06

上越、長岡は愛!

上越市と長岡市へ行ってきました。講演と現地調査です。
講演では皆様の愛に満ちた反応で、私の駄洒落修行にはとても励みになりました。

新潟県には40年前の受験での、懐かしくもほろ苦い思い出があります。それも、今や過去の話。愛で中和されました。

それにしても、愛の力はすごい!うっかり、駅のみやげ物売り場で、額に愛の刺繍のある帽子を買ってしまったではないですか。

上越で 饒舌になった 駄洒落攻め、字あまり。




日記 // コメント(1) // トラックバック(0) // Top
