No.  (--)
dayline

Date -- ・ -- ・ --


スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 186 (Mon)
dayline

Date 2009 ・ 11 ・ 16

坂の上の雲

yosiakikun
坂の上に雲は無く、松山は快晴でした。自転車を一日借りて、薄暗くなるまで城下町を堪能しました。木造で再建されたという松山城は、石垣も見事な一段と趣のある城でした。足湯に浸かりながら、坊ちゃん列車が楽しげに走りゆくのを見送りました。

それにしても、愛媛県の養護教諭の皆さんは、インフルエンザ対策の忙しさの中、とても熱心に耳を傾けてくださいました。楽しい充実した二日間でした。

盛大な ホールに満席 白マスク、字あまり。
日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 185 (Sun)
dayline

Date 2009 ・ 11 ・ 08

フィンランドの歴史学者

トゥウラを招いての講演
昨日は、子どもといのちの教育研究会で、フィンランドから来日中の歴史学者を招いて、第二次世界大戦後の日本とフィンランドの教育について講演をしていただきました。

2年前の来日時に続いての講演でしたが、興味深い話題がたくさん聞かれました。また、参加者も前回とは違って少人数でしたが、その分一人ひとりの発言の機会も増えて、2時間という時間があっという間でした。終了後も、さらに30分近くの間、残った聴衆との間で議論が続いていました。

講演前の雑談では、彼らが「昼間、泉岳寺へ行って田町駅から電車に乗った」と言うところで、田町を「たまごっち」と言い間違えて、互いに笑いあいました。たまごっちを思い出して、「なつかしい」を連発していました。

泉岳寺 田町の次は 浜松町、字余らず。 
日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top
