No.  (--)
dayline

Date -- ・ -- ・ --


スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 203 (Tue)
dayline

Date 2012 ・ 03 ・ 20

03/19のツイートまとめ

KONDO_Taku

2月25日に行われた第13回の子どもといのちの教育研究会の様子が、事務局から報告されています。充実したワークショップの様子が伝わってきます。ぜひ、研究会のホームページを検索してみてください。
03-19 10:45

日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 202 (Wed)
dayline

Date 2012 ・ 03 ・ 14

日本学校メンタルヘルス学会第15回大会終了!

第15回目の日本学校メンタルヘルス学会は、成功裏に終了いたしました。
一日目(3月10日土曜日)は、冷え込んだ雨模様でしたが、早朝から多くの方々が代々木の国立オリンピック記念青少年総合センターに集まりました。午後には、クリニクラウンの副島賢和氏と近藤卓による「いのちの教育」を考える対談がありました。大ホールにいっぱいの参加者の皆さんとともに、いのちの教育のこれまでの流れと、これからの方向性を考えました。

二日目には、打って変わって晴天の会場に、さらに多くの皆さんが集まりました。その午前には、学校メンタルヘルスが「学」として成り立ちうるのか、またその必要性はあるのかについて考えるラウンドテーブル・ディスカッションで、近藤卓が話題提供を行いました。これまで6回にわたってシンポジウムやラウンドテーブル・ディスカッションで議論しているテーマです。10数名の参加者でしたが、逆に少ない人数ならではの突っ込んだ議論ができました。この結果は、学会誌『学校メンタルヘルス』にまとめて報告したいと思っています。

来年は、1月12日(土)、13日(日)の二日間、広島市の広島市立大学で第16回大会が開催されます。また多くの出会いがあることを願っています。
日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 201 (Wed)
dayline

Date 2012 ・ 03 ・ 07

今週末は日本学校メンタルヘルス学会第15回大会です

今週末は、東京代々木の国立オリンピック記念青少年総合センターを会場に、土日の二日間日本学校メンタルヘルス学会第15回大会が開かれます。

「対談」と「ラウンドテーブル」に登壇する他、研究室の院生・学生の皆さんとの共同研究の発表も8本ほどあります。学会のホームページに詳細が案内されています。参加資格は特にありません。興味と関心のある方ならどなたでも参加できます。

講演、シンポジウム、研究発表と盛りだくさんです。ふるってご参加ください。
日記 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top
